社員ブログ

Pocket


「働きがいのある環境は、自分たちでつくる」~GPTW表彰式で17卒内定者が感じたもの~

こんにちは!17卒内定者の緑川です!
GPTW表彰式にAcroの広報担当として参加してきました。

(手前側でカメラを構えているのがわたくし緑川です)

 

会場に入ると、大勢の社会人が積極的に情報交換をしていました。
最初は会場の勢いに圧倒されてしまい、
写真を撮ることにのみ徹していました(^^;

 

しかし、他の企業が社員に働きがいを持ってもらうために、
どのような取り組みを行っているのか質問したくなり、
私も様々な企業の社員に話しかけてみました。

 

その中で印象に残ったことは
企業の数だけその企業独自の取り組みや働き方の工夫があるということです。

 

では、Acroはどうか。
内定者の自分なりに思うことは、Acroの働きがいは、
「社員全員が納得のできる環境を自分たちで作り上げたからこそのものだ」
ということです。

 

Acroには月一で実施するMA(全社員会議)があります。
これは社員全員が参加して、会社の方針やルールについて議論する場です。
実際にこれまで「花一輪」や「全社禁煙」といった
Acroの文化やルールを社員自ら作ってきました。

 

この「全員が納得するまで話し合い、自ら環境をつくる」ということが
「働きがい」に繋がっているように思います。

 

私は4月から、組織価値経営部に配属予定ということもあり、
Acroが5年連続の働きがいのある会社ランキング選出企業として
表彰されるよう、4月のMAに向けてアイデアを練ろうと思います!
・・・ちょっと、気が早いでしょうか(^^
ただ、社会人としてのスタートダッシュはしたもん勝ちだと思いますので、
今から走りだしますよ!