はじめに

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勉強会コース

いきいき実践
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勉強会・視察実績

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参加者の声

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企業視察コース

社内視察コース

企業にとって、人・モノ・カネが重要、と言われて久しいですが、その中でも圧倒的に重要な要素は、「人」です。
社員がいきいきと働くことこそが、会社に利益をもたらし、会社を発展させていきます。
GPTW
当社は、おかげさまで、2015年、2016年の2年連続で「働きがいのある会社ランキング」(GPTW)1位、2017年は2位を受賞いたしました。
また、2015年度第5回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員会特別賞、「よこはまグッドバランス賞」(2016年、2017年)、「はばたく中小企業・小規模事業者300社」も頂きました。
その結果として、多数の方がご視察にいらっしゃいます。

どうすれば組織や社員がいきいきとするのかわからない。
理論は聞いても、実践はどうするのかわからない。
視察に来られた皆様が、同じような悩みを持たれていることを、よくお聞きします。
であれば、25年にわたる私どもの職場の活性化策をご紹介することで、私たちが試行錯誤し乗り越えたように、ほかの会社も組織の問題をマネージメントできるのではないかと強く思うようになりました。

そこで、当社では、「組織いきいき実践勉強会」を開催することになりました。
「実践」という言葉の通り、各種指導本や組織論の座学ではなく、各社の実践スタディを通して、
勉強会後の翌日から、実際に役に立つ構成になっています。

会社はひとつの実践策を突破口として、波及的に良くなっていきます。
各社の社長や代表者があつまっての話し合いは、どの会社にも通じる問題があり、ヒントがあり、今までの実績からも自信をもって、ご参加をお勧めいたします。

また、随時視察も受け付けておりますので、
この機に、ぜひお申込みください。

新免玲子


アクロクエストテクノロジー株式会社
取締役副社長 新免玲子(タマさん)




第3期 2017/5~2018/3(隔月開催)
形式 隔月のテーマに沿って、各社ケーススタディを持ち寄る勉強会方式
開催日時 下記日程表をご参照ください
 15:30~18:30 勉強会
 18:30~20:30 懇親会
開催場所 勉強会:アクロクエストテクノロジー 本社@新横浜駅 徒歩5分 [MAP]
懇親会:カフェ ド シュシュ(禁煙のオーガニックカジュアルレストラン) ※本社から徒歩5分程度

第2期 2016/11~2017/10(毎月開催)の募集はこちら

日程・テーマ一覧 ※テーマ、順番は変更になることがあります 
第1回 5/11
  • 自社の問題を探る
  • 使命、理念、バリュー
  • 今把握している自社の問題は何か?カテゴリごとにピックアップして分析し、実践的な問題解決を話しあう。
  • なぜ使命、理念、バリューが中小企業に必須不可欠なのか?作成と見直しのポイントは?当社での作成経緯。作成後の定着方法。
第2回 7/20
  • 社員教育の基本
  • アスペルガー傾向の社員への対応
  • 中小企業における教育の意味は何?当社の教育の取り組み紹介。教育のコツ。
  • アスペルガー症候群とは?アスペルガー傾向の社員の特徴と、具体的な共存策。
第3回 9/14
  • 新卒採用ノウハウ
  • 中小企業に新卒採用は不可欠。社員の50%以上が東大、京大、東工大でしめる当社の新卒採用のノウハウ大公開。
第4回 11/16
  • IT化による効率的な仕事の仕方/コミュニケーション活性化
  • 社内イベントの実施方法
  • 様々な角度からの効率化(コミュニケーション、1日の仕事、オフィス環境、等)。ツールを使った実際の一日。効率化を阻害するものは?実践策まで話し合う。
  • イベントは中小企業にとって大切なツール。イベント開催の実施方法。問題点とポイント。
第5回 1/18
  • 社員評価制度
  • ミーティング、ディスカッションの実践方法
  • マスコミからも多数の取材を受ける全体査定(Happy査定360)の詳細。全体査定実行に伴う問題の対策まで。
  • あなたの会社の会議レベルは?当社の情報共有の仕組み、会議の種類、実施方法を紹介。
第6回 3/15
  • 組織形成について(グループ、席配置、等)
  • マインドセット
  • 今までの勉強会の実践策導入発表
  • 中小企業の組織に求められること。当社の組織の特徴(ホラクラシー型組織)の紹介。
  • 社員のマインドセットを高めるには?
  • 1年間の振り返り。



組織いきいき実践勉強会 プラン一覧


1.基本プラン

 内容 組織いきいき実践勉強会&懇親会への参加(隔月)
  • 勉強会の効果を高めるために、参加者は個人名登録制で、1年を通して、 同じ方のご参加をお願いします。
  • 毎回、懇親会を行い、勉強会だけでは話しきれない事や、勉強会の仲間との話を継続します。 価値ある懇親会ですので、ぜひご参加ください。懇親会費は実費。目安:4,000~4,500円/人
  • 勉強会の性質上、会社の経営者・経営側の社員の参加に限定していますのでご了承ください。
  • 遠距離の方で、連続した参加が難しい場合は、ご相談ください。
 料金  1企業当たり2名様まで 24万円
 3名様以上一人追加毎 10万円  ※1年間(一括前払い)
※不参加、退会の場合も払い戻しはありませんので、ご了承ください。
※金額は税抜表記です。

2.お試しプラン

 内容 組織いきいき実践勉強会&懇親会への参加(1回のみ)
 料金 まずは、1回参加してみたい、という方向けのプランです。
お1人様1回 25,000円(懇親会費込み)でご参加いただけます(お支払いは、前払になります)
※不参加、退会の場合も払い戻しはありませんので、ご了承ください。
※金額は税抜表記です。


以下のコンサル内容は、別途お見積もりとなります

  • 新卒採用の具体的な検討(会社説明会の企画、等)
  • 評価制度の作成
  • 社員教育制度の作成
  • 組織活性化コンサル
  • ITツールの導入や開発、運用方法の教育
  • 内定者事前研修

【事前準備】
会社を元気にする51の『仕組み』」をぜひご購入いただき、事前に読んでからお越しいただくことをお勧めしています。
講義内容がより理解しやすいと思います。





セミナー実績15

2016年11月 懇親会の様子
第9回"組織いきいき実践勉強会"

セミナー実績15

2016年10月 勉強会の様子
第8回"組織いきいき実践勉強会

セミナー実績15

2016年9月 懇親会の様子
第6回"組織いきいき実践勉強会"

セミナー実績15

2016年9月
富士商工会議所「企業経営練成塾2016」の皆様

セミナー実績15

2016年6月 勉強会の様子
第3回"組織いきいき実践勉強会"

セミナー実績15

2016年5月 勉強会の様子
第2回"組織いきいき実践勉強会"

セミナー実績15

2016年4月 勉強会の様子
第1回"組織いきいき実践勉強会"

セミナー実績15

2016年3月 社内視察
"働きがいのある会社"の秘密大公開セミナーの皆様

セミナー実績15

2016年2月 社内視察
月刊総務主催の第2回人を大切にする「良い会社」ベンチマークの皆様

セミナー実績15

2016年1月 勉強会の様子
一般社団法人農協流通研究所(JAグループ)主催の先進企業視察セミナーの皆様

セミナー実績15

2015年11月 外部講演
静岡県中小企業経営革新フォーラム21 平成27年度11月定例会

セミナー実績15

2015年10月
JA経営マスターコース 受講者の皆様

セミナー実績15

2015年10月
四国地域イノベーション創出協議会「いい会社づくり」勉強会 in 首都圏の皆様

セミナー実績15

2015年9月
東京都地域展開型処遇改善サポート事業
「正規従業員化に向けた企業啓発セミナー」参加者の皆様

セミナー実績15

2015年7月
神田経営者クラブの皆様

セミナー実績15

2015年6月
オフィス学会の皆様

セミナー実績15

2015年5月
人本経営実践講座の皆様

セミナー実績15

2014年12月
「健康職場を実践されている良好実践企業への訪問調査」の皆様

セミナー実績15

2014年9月
人を大切にする経営学会 学会員の皆様

セミナー実績15

2014年5月
坂本研究室の皆様

セミナー実績15

2013年11月
アタックスグループ「優良企業研究・見学会」の皆様

セミナー実績15

2011年6月
坂本研究室の皆様


社会保険労務士法人エール
代表社員 鎌倉 珠美 様
中小企業でどうしたら従業員がいきいき働くことができるのか?
「日本で一番大切にしたい会社」「働きがいのある会社」などで数々の賞を受賞されているアクロクエストさんに興味津々でこの勉強会に参加させていただきました。
勉強会は、アクロクエストさんの取組み、考え方を学ぶことができるだけでなく、参加する各社の取り組みを発表し、意見も悩みも共有する場ですので 自社の枠をはずして考えるよい機会になっています。
「中小企業だからこそ、こんな柔軟なアイデアもすぐ実現できるんだ!」と常にワクワクした気持ちで参加させていただいています。
良い組織を追及する前向きな経営者のみなさんとの出会いも宝です。
みなさんと中小企業を活性化して、日本を元気にしていく、その理念に強く共感しています。
一緒によい企業をつくっていきませんか?


社会保険労務士法人エール
健康経営アドバイザー
秋山 黄菜里 様
どうしたら生産性を上げ、 従業員がポジティブに働くことができるのか?
仕組みやルールの作り方をいつも学ばせていただいております。
参加する度に「自社ではどんなことができるだろう?」と わくわくすると共に、 社内の体制を振り返る良い機会になっています。
参加されている企業の方々とも 各々の抱える課題や 成功事例を共有し合えるオープンな雰囲気です。
「良い組織を作りたい!」 「従業員にいきいき働いてもらいたい!」という 同じ気持ちを持った前向きな方々が多いため、 とても良い刺激を受けています!

社内に新しい風を、とお考えの方には お勧めできる勉強会です。


株式会社 静岡県富士自動車学校
専務取締役 田村 彰祥 様
組織いきいき“実践”勉強会という名前の勉強会というだけあって、その日に学んだことが、すぐ次の日から使えることがたくさんあります。
また、仕組みもそうですが、アクロの社員さんとも関われる機会があり、実際の生の声を聞くこともできます。
会社の“空気”を変えるきっかけを得ることができる勉強会だと思います。
自らの会社の弱い部分もしっかりと見えてきますので、どこをどう直せば良いのかということが明確になります。

とにかく組織の変革に即効性を求めている方に、とてもお勧めな勉強会です。


ウィズワークス株式会社
取締役兼COO 高橋 大輔 様
雑誌『月刊総務』の発行を通じて、全国のさまざまな良い会社、経営者の皆さまを取材させていただきましたが、アクロクエストテクノロジーさんは間違いなく「日本でいちばん大切にしたい会社」だと感銘を受けました。
「生まれ変わってもまたこの会社で働きたい」と、社員の皆さんがいきいきと活躍するこのような会社をどのようにして創ってこられたのか、その極意を余すことなく教えていただける貴重な機会だということで、「組織いきいき実践勉強会」にはすぐに参加申し込みをさせていただきました。
アクロクエストテクノロジーさんが実践されていることを詳細にご紹介いただいているほか、それぞれの施策や仕組みを導入するに至った経緯についても教えていただけることが大変参考になっています。
これから「良い会社」を作っていこうという場合、どのようなことをしたら効果があるのか、また、うまくいかないのか、事前に知っておくことはとても有意義です。
毎回の懇親会も楽しみにしています。懇親会ではその日のテーマ以外にも、アクロクエストテクノロジーさんのさまざまな取り組みを話題にして、参加者の皆さんとディスカッションを深めています。


株式会社モンテカンポ
代表取締役 山野 雅史 様
第1回の「組織いきいき実践勉強会」に参加し、実際の事例や参加されている他の企業様とのディスカッションからたくさんの気づきを頂きました。
特に、「自社の問題を探る」では、弊社では特に採用における基準や、教育の仕組み化に問題があるという事が明確になり、今後の課題をより明確にする事ができました。




Aコース
人数 5~30名
講師 副社長 新免玲子
時間 約4時間30分
 副社長講演(約90分)
 質疑応答(約30分)
 社内見学(約30分)
 懇親会(約2時間) (若手社員も参加します)
Bコース
人数 5~30名
講師 副社長 新免玲子
時間 約3時間30分
 副社長講演(約60分)
 質疑応答(約15分)
 社内見学(約15分)
 懇親会(約2時間) (若手社員も参加します)
Cコース
人数 5~30名
講師 副社長 新免玲子
時間 約45分
 副社長講演(約30分)
 質疑応答(約15分)
【当社視察の3つの特徴】
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いずれのコースも、副社長が直接講演します。
(著書:会社を元気にする51の『仕組み』)
社内見学(Aコース、Bコース)では、働いている社員への質問も可能です。 当社バーで懇親会があります(Aコース、Bコース)
お酒を飲みながら、ざっくばらんに、社員の本音を聞くことができます。
【事前準備】
会社を元気にする51の『仕組み』」をぜひご購入いただき、事前に読んでからお越しいただくことをお勧めしています。
講義内容がより理解しやすいと思います。





Acro社内風景 アクロクエストテクノロジー株式会社
 組織価値経営部 鈴木達夫
 ovam@acroquest.co.jp
 045-476-3171
 横浜市港北区新横浜3-17-2
 友泉新横浜ビル5階