第2期 2016/11~2017/10(毎月開催)
形式 毎月のテーマに沿って、各社ケーススタディを持ち寄る勉強会方式
開催日時 下記日程表をご参照ください
 16:30~18:00 勉強会
 18:00~20:00 懇親会(実費)
 ※懇親会でも話を継続しますので、懇親会までご参加ください。
開催場所 勉強会:アクロクエストテクノロジー 本社@新横浜駅 徒歩5分 [MAP]
懇親会:カフェ ド シュシュ(禁煙のオーガニックカジュアルレストラン) ※本社から徒歩5分程度

第3期 2017/5~2018/3(隔月開催)の募集はこちら

日程・テーマ一覧 ※テーマ、順番は変更になることがあります 
第1回 11/10 自社の問題を探る 今把握している自社の問題は何か?カテゴリごとにピックアップして分析し、実践的な問題解決を話しあう
第2回 12/8 使命、理念、バリュー なぜ使命、理念、バリューが中小企業に必須不可欠なのか?作成と見直しのポイントは?当社での作成経緯。作成後の定着方法。
第3回 1/12 社員教育の基本 中小企業における教育の意味は何?当社の教育の取り組み紹介。教育のコツ。
第4回 2/9 効率的な仕事の仕方 様々な角度からの効率化(コミュニケーション、1日の仕事、オフィス環境、等)。効率化を阻害するものは?実践策まで話あう
第5回 3/9 新卒採用ノウハウ 中小企業に新卒採用は不可欠。社員の50%以上が東大、京大、東工大でしめる当社の新卒採用のノウハウ大公開。
第6回 4/6 社員評価制度 マスコミからも多数の取材を受ける全体査定(Happy査定360)の詳細。全体査定実行に伴う問題の対策まで。
第7回 5/18 アスペルガー傾向の社員への対応 アスペルガー症候群とは?アスペルガー傾向の社員の特徴と、具体的な共存策。
第8回 6/15 組織形成について(グループ、席配置、等) 中小企業の組織に求められること。当社の組織の特徴(ホラクラシー型組織)の紹介。
第9回 7/13 IT化によるコミュニケーション活性化 目的に応じたコストフリーのコミュニケーションツールの紹介。ツールを使った実際の一日。
第10回 8/10 ミーティング、ディスカッションの実践方法/上司PPT力UP あなたの会社の会議レベルは?当社の情報共有の仕組み、会議の種類、実施方法を紹介。PowerPointスキルアップ講座。
第11回 9/7 社内イベントの実施方法 イベントは中小にとって大事場ツール。イベント開催の実施方法。問題点とポイント。
第12回 10/12 マインドセット/今までの勉強会の実践策導入発表 社員のマインドセットを高めるには?/1年間の振り返り。



1.基本プラン

 料金  半年コース   12万円(半年一括前払い)
 1年コース   20万円(1年一括前払い)
 内容  組織いきいき実践勉強会&懇親会への参加(毎月)
  • 毎月、懇親会を行い、
    勉強会だけでは話しきれない事や、勉強会の仲間との話を継続します。
    価値ある時間ですので、必ずご参加ください。
    懇親会費は実費。目安:4,000~4,500円/人(フリードリンク付き)
  • 参加者は個人名登録制で、1企業当たり、2名まで参加が可能です。
    (勉強会の効果を上げるために、途中で登録者の変更をすることはできません)

    3名様以上での参加をご希望される場合、一人当たり、
     半年コース 6万円/半年
     1年コース 10万円/1年
    でご参加いただけます。

  • 勉強会の性質上、会社の経営者、経営側の社員の参加に限定していますのでご了承ください。
  • 遠距離の方で、連続した参加が難しい場合は、ご相談ください。
※途中不参加、退会の場合も払い戻しはありませんので、ご了承ください
※料金は全て税別となっています

2.お試しプラン

 料金 まずは、1回参加してみたい、という方向けのプランです。
お1人様1回 15,000円(懇親会費込み)でご参加いただけます(お支払いは、前払になります)
 内容  組織いきいき実践勉強会&懇親会への参加(1回のみ)
※不参加の場合も払い戻しはありませんので、ご了承ください
※料金は全て税別となっています