Pocket

会社情報

健康経営優良法人2018に認定されました


2018年2月20日(火)に有楽町朝日ホールにて健康経営優良法人2018の発表が行われ、アクロクエストテクノロジー株式会社(以下、アクロクエスト)は、「健康経営優良法人」に認定されました。

 

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

■健康経営優良法人認定制度URL:

http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

 ■健康経営優良法人2018(中小規模法人部門)認定法人一覧 はこちら

http://www.meti.go.jp/press/2017/02/20180220003/20180220003-2.pdf

アクロクエストでは、全社員がいきいき働ける職場環境を目指し、様々な取組をしています。食生活の改善、運動機会の増進、全社禁煙のみならず、社員が心身ともに健康でいきいきと働くことができる環境への改革にも常に取り組んでいます。
新人から社長まで全社員が会社の方針について議論する場が多数あり、誰しもが自分の意見を会社に提案できる環境があります。具体的な仕組みとして、次のようなものがあります。


1.全体会議(MA)/MA後懇親会

MAは、新人から社長までの全社員が毎月参加する月例会です。自分たちが働きやすい環境やルールを自由に提案し、大いに議論し合うことで、いきいきした職場を作り出しています。

MAは、Acroquestの活動の中心的役割を担っています。



2.社内お菓子/パンの販売

お菓子の社内販売/パン販売をしています。健康志向のお菓子や、パンをそろえて社員の健康に留意しています。



3.コーヒーブレイクでの体操タイム

毎日、15:00~15:15は、コーヒーブレイクです。その開始5分間は、体操タイム、としています。エンジニアは座り仕事が多いため、この時間は、全員が立ち上がり、思い思いの運動をしています。



4.オーガニックレストランの保有

野菜を食べない社員も多かったため、それまで会社が持っていたダイニングバーを、オーガニックサラダレストランに変更し(2016年秋)、営業しています。

店名:Café de chou chou



5.全社禁煙

会社内での喫煙は、本人のみならず、周りの社員の健康状態をも著しく悪化させます。また喫煙は、生産性を低下させる習慣と捉えています。そこで、全社禁煙を徹底しています。

新卒学生へは、啓蒙としての意味も含め、「喫煙者の採用はしない」ことを明言して、一人でも多くが禁煙してくれるように勧めています。


 

現在では、他社への普及のために「組織いきいき実践勉強会」というセミナーを開催しています。この勉強会では、これら全社員で作ってきた仕組みを紹介するだけでなく、参加企業の経営課題を発見し、アプローチするためのエッセンスを学びます。こういった活動を通じて、自社のみならず、全社員がいきいき働ける職場環境を目指す企業が増えることを願っています。
 

<本件に関するお問い合わせ>
組織価値経営部 鈴木達夫(すずきたつお)
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-2 友泉新横浜ビル 5階
TEL:045-476-3171 FAX:045-476-4171 
E-mail:ovam@acroquest.co.jp