お客様

 Moon Creative Lab Inc.様

概要
Moon Creative Lab (ムーンクリエイティブラボ)様では、カフェやコワーキングスペース等を活用したワークプレイスの提供を行うサービス「Suup(スープ)」を展開されています。「Suup」は、テレワークを推奨されている個人や法人向けに、近隣のカフェやコワーキングスペースなどを、時間単位で利用できるサービスです。2022年5月現在では提携店舗も200件超となっています。
アクロクエストは、この「Suup」サービスの開発に関して、初期段階からご支援をさせて頂きました。

 

 

プロジェクト開始当初の2020年は、新型コロナウイルスの影響が生じ、世の中の状況が大きく変わる中、AWS(Amazon Web Services)を活用し、すばやくサービスの立上げ・拡張を行ってきました。

サービスの基盤をサーバーレス・アーキテクチャで構築することで、提携店舗・利用者の増加に伴うアクセス増加に柔軟に対応できるようにしたり、iOS/Androidの両方のスマホにすばやく対応できるよう、Flutterを利用したアプリの開発なども行わせて頂きました。

「Suup」は Moon Creative Lab 様の新規事業であったため、短いサイクルでのサービス開発・提供が必要でしたが、上記のご対応により、お客様と共に、継続的な機能拡張・リリースを実現することができました。

 

 

ポイント

  • サーバーレスアーキテクチャを採用し、新規サービスにおけるアクセスの増減に柔軟に対応
  • Flutterを活用により、iOS/Androidの両対応のスマホアプリの短期間でのリリースに対応

 

 

お客様の課題

  • 新型コロナウイルスの影響が大きくなる中、新規サービスの迅速な立ち上げが必要であった。
  • テレワーク/リモートワークなど、働き方が変わる中、市場のニーズに素早く対応できるよう、短いリリースサイクルを実現する必要があった。

ご提案・実施内容
ビジネスの立上げ・拡大により注力できるようにするために、AWSのフルマネージドサービスを多く活用して、システムの運用の手間が最小限になるようにしてきました。また、今後、利用者や契約店舗が増加していくことを考慮し、柔軟にスケール可能で、かつ、システム改修も最小限となるよう、サーバーレスアーキテクチャを採用しました。

導入結果
新規サービスの拡大に伴い、さまざまな方面から新たなニーズが出てきましたが、それに対して、スピード感を持って、機能追加を実現することができました。
Suupのファウンダー兼代表の堀口様は、あらゆる場所にスポットで利用できるコワーキングスペースを誕生させることを目指しており、働く場所も、時間も、仕事内容も、全てを自分の意思で選択できる「Choicefulな働き方」ができる世の中にしていきたいと考えておられます。
当社としても、Suupサービスの発展を支えるべく、引き続きサポートをしていきます。

関連情報
Moon Creative Lab Inc.
Suup