お客様

 Nishika株式会社 様

概要
AI・データサイエンスに特化したコミュニティプラットフォーム「Nishika」を運営しているNishika株式会社が、2022年1月5日~3月11日まで開催している、強化学習コンペティション「空戦AIチャレンジ:Air Combat AI Challenge」の実施に向け、アクロクエストがコンペ設計の支援を行いました。

 

 

本コンペティションは、防衛装備庁が主催で、戦闘機を対象とした人工知能(AI)技術の研究の一環として検討課題を設定し、広く一般に募ってコンテスト形式として実施するものです。Nishika株式会社が防衛装備庁の委託を受けてコンペを運営しており、アクロクエストは準備段階からNishika株式会社に協力し、コンペ実施に向けた設計検討支援を行いました。

アクロクエストには、強化学習コンペでの実績を持ち、Kaggle Grandmasterを取得した社員が在籍しているため、強化学習コンペ参加の経験を元にした支援を期待されて、Nishika株式会社様よりお引き合いをいただきました。これまで数多くの機械学習システムの構築を手掛けてきた実績や経験も活かして、「空戦AIチャレンジ」コンペの検討初期から、アーキテクチャ検討やルール設計、難易度検討を行い、コンペ開催に向けて支援・協力させていただきました。

 

 

ポイント

  • Kaggle Grandmasterを有する当社データサイエンティストによる強化学習コンペでの上位入賞経験を元にした、コンペ設計のナレッジ展開
  • クラウド上での機械学習システム構築における経験を元にした、コンペ実施環境のアーキテクチャの設計検討を支援

お客様の課題
今回のコンペは、強化学習アプリ自体のパラメータの設定や調整に加え、実施に向けたルール整備や難易度調整など、難しい点が多く、防衛装備庁とNishika株式会社と共に、検討を実施いたしました。

ご提案・実施内容
防衛装備庁がベース実装を行った空戦アプリを、コンペ形式で対戦を行える形に改修するためのアーキテクチャ検討を実施しました。また、強化学習のコンペ、というNishika株式会社として初の取り組みに対して、過去のコンペ参加経験を活かし、ルール設計のアドバイスや難易度調整にご協力させていただきました。

導入結果
2022年1月5日より、「空戦AIチャレンジ:Air Combat AI Challenge」コンペが無事に開催されました。複数のメディアでも取り上げられ、注目度の高いコンペとなっています。

関連情報
Nishika株式会社
空戦AIチャレンジ
Nishikaが防衛装備庁とともに「空戦AIチャレンジ:Air Combat AI Challenge」を開催