会社情報

夏は涼しく『かりゆしデイ』

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る


〜 夏の毎週金曜日は、沖縄伝統の軽装「かりゆし」で出勤しています。 ~

アクロクエストテクノロジー株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:新免 流、以下「アクロクエスト」)では、夏になると、毎週金曜日に沖縄伝統の軽装「かりゆし」で出社する『かりゆしデイ』を実施しています。暑い夏でも涼しく、快適に働くクールビズの一環として社員にも好評で、マスメディアでも取り上げられるなど、ご注目もいただいています。

◇『かりゆしデイ』とは?

アクロクエストは、夏になると、毎週金曜日を「かりゆしデイ」としています。当社では、月に1度、社員が原則全員参加する全社員会議(MA=Meeting of All staff)を開催しています。MAの議題は、会社経営から生活に関わることまでジャンルの制限がなく、決まったことが即座に実施されます。

このMAで社員から出された「涼しく快適に仕事をしたい」「皆で一体感を出したい」という提案が全会一致で採用され、実施しているのが『かりゆしデイ』です。今年、2019年は6月14日(金)より実施しています。


当社では、社内に植物を多く配置するなど、リラックスして仕事に励むことができる環境作りにも注力しています。「かりゆし」の明るく、爽やかな雰囲気がこの環境にもマッチしており、社員からも好評です。また、一風変わったクールビズの一環として、2015年には、毎日新聞に取材をしていただき、ご紹介いただいています。

当社では、これからも、自由な発想と柔軟な姿勢でクールビズなど、職場環境のより一層の改善に努めてまいります。

<本件に関するお問い合わせ>
組織価値経営部 鈴木達夫(すずきたつお)
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-2 友泉新横浜ビル 5階
TEL:045-476-3171 FAX:045-476-4171 
E-mail:ovam@acroquest.co.jp