会社情報

アクロクエストの「新型コロナウイルス感染症」対策について

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る


〜 社員・関係者の健康と安全を守り、自らが感染源とならないために ~

アクロクエストテクノロジー株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:新免 流、以下「アクロクエスト」)は、昨今の新型コロナウイルス感染の拡大を未然に防ぐため、全ての業務を原則、リモートワークにするなど対応を進めています。社員と御家族、関係者の健康と安全をなにより第一に考え、また、自らが極力、感染源とならないため、全社員で対応を進めています。

◇概要

アクロクエストは、世界的な拡大を見せている「新型コロナウイルス感染症」への対策として、終了期間を現時点で定めず、全ての業務を原則、リモートワークにするなど、さまざまな対応を進めています。

■「新型コロナウイルス感染症」対策の目的
・社員と御家族、関係者の健康と安全を守る
・自らが極力、感染源とならないようにする

【主な対応1】リモートワークの徹底
現在、社員は原則、業務のほぼすべてを「リモートワーク(テレワーク)」で遂行しています。
事業継続の必要上、やむを得ず本社に出社する場合でも、出社できるのは、公共の交通機関を利用せずに出社できる社員のみです。出社後も、当然、新型コロナウイルス感染予防に十分配慮して勤務します。

協力会社の皆様も、インフラ運営に関する業務に従事する方以外は、リモートワークを実施しています。

【主な対応2】業務オンライン化
現在、当社では、来客・来訪をすべてお断りしており、社内外のミーティングは、テレビ会議システム等を活用し、オンラインで行っています。お客さまとの打ち合わせも同様の対応を取らせていただいています。

社内イベントについても、可能なものはオンラインで開催しており、難しいものは中止または延期としています。

【主な対応3】採用活動のオンライン化
アクロクエストでは、現在、2021年卒の新卒採用をはじめ、中途採用においても、採用活動を全てオンライン化し、テレビ会議システム等を活用し、会社説明会や選考を推進しています。

【主な対応4】感染予防対策の厳格な実施
当社は現在、リモートワークを実施する上で、毎朝、検温と報告を義務化しており、社員の体調状況を共有しています。また、基本的な「手洗い」「アルコール消毒」の徹底や「マスク着用」を励行するなど、予防対策をしています。

<具体例>
・原則、全社員の飲食店での食事を禁止しています。
・食料品、生活に必要な物資等の買い物以外の外出を自粛しています。

◆当社へのご連絡方法
当社へのご連絡、お問い合わせは、Webサイトの「お問い合わせ」ページからのご連絡をお願いしております。内容によっては、お時間がかかる場合があることをあらかじめご了承ください。

▽お問い合わせフォーム
会社全体、取材、視察に関するお問い合わせ

なお、担当社員へのご連絡は、各自の携帯電話、メール、各種チャット等までお願いいたします。

◆当社の業務状況について
・上記のように、全社員リモートワーク(リモートワーク)で業務を継続しております。
・「ミャンマー支社」は、ミャンマー政府の方針に従い、原則、リモートワークで業務を継続しています。
・「カフェ・ド・シュシュ」は、休業しています。

◆「アクロノート」販売について
WEB上で「アクロノート」販売を継続しておりますが、物流状況等の影響で、発送までに2〜4週間かかることがあることを、あらかじめご了承ください。

当社は、「働きがいNo.1企業」として、社員とその御家族、関係者の皆様の健康と安全を第一に考え、また、少しでも社会に貢献できるよう、最大の努力をしてまいります。

<本件に関するお問い合わせ>
組織価値経営部 鈴木達夫(すずきたつお)
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-2 友泉新横浜ビル 5階
TEL:045-476-3171 FAX:045-476-4171 
E-mail:ovam@acroquest.co.jp