〜1991年からの歩みを振り返り、未来を想い「創立30周年記念植樹」を実施~
アクロクエストテクノロジー株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:新免 流、以下「アクロクエスト」)は、2021年3月、創立から30周年を迎えました。これを記念して、3月27日15時より、「創立30周年記念パーティ」をオンラインで開催しました。新型コロナウイルス感染を防ぎ、社員の健康を守るため、さまざまな工夫を凝らし、リモート接続でも皆が一体感を得られるパーティを目指しています。30周年を記念し、そして未来へ想いをつなげるため、「創立30周年記念植樹」も実施しました。

◆ 概要

アクロクエストは、3月25日(木)に創立30周年を迎えることができました。1991年の設立から、さまざまな試行錯誤を重ねながら、<働きがいのある会社づくり>に取り組み、多くの方々に共感をいただき、ご協力をいただいた結果であると、たいへん感謝しております。これを記念して、3月27日(土)15:00より、「創立30周年記念パーティ」を開催いたしました。

新型コロナウイルスの感染を防ぎ、社員の健康を守る観点から、「創立30周年記念パーティ」はZoomを使用してリモートで実施しました。リモートであっても、皆が一体感を得られるよう、全社員が30周年記念パーカーを着て、それぞれが30周年を記念した背景を用意して参加したり、事前にオードブルと日本酒(純米大吟醸)を各家に送付しておき、メニューを同一にしたりするなど、さまざまな工夫をしています。

「創立30周年記念パーティ」では、以下のような催しを実施しました。
・30年間の歴史を振り返り、それぞれの思い出深いエピソードを語る
・年次が上の社員から、社長・副社長へリレー形式のビデオレターをプレゼント
・若手から、「創立30周年」の感想と今後の抱負を発表
・40周年、50周年に向け、どんな変化をし続けるか、新しい取り組みをしたら面白いかをディスカッション

何でも自由に、オープンに話し合うアクロクエストらしい活発なトーク、ディスカッションが繰り広げられました。皆が知っているようで知らなかったエピソードが紹介され、盛り上がる一幕もありました。

また、「創立30周年」を記念し、リモートでも記念に残るものとして、未来へと想いをつなげるために、アオダモの記念植樹を実施し、この様子をビデオ公開もしています。

当社は、「働きがいNo.1企業」として、オープンで自由な発想と柔軟な姿勢で、40周年、50周年に向け、着実に進化を続けてまいります。

【アクロクエストテクノロジー株式会社 会社概要】 代表者:代表取締役 新免流
「テクノロジストチームとして、ビジネスの革新的価値創出に挑戦する」をビジョンとするソフトウェア企業です。以下の事業等を展開しております。

【受賞歴】
受賞歴はこちら

★「創立30周年」を迎えたアクロクエストの試行錯誤をお伝えしている書籍

『給与も賞与も、社員みんなで決めてます』(当社副社長:新免 玲子 著・あさ出版)
『会社を元気にする51の「仕組み」』(当社副社長:新免 玲子 著・日本実業出版社)
https://www.acroquest.co.jp/publications/
(こちらのURLで両書の概要等をご覧いただけます。)

<本件に関するお問い合わせ>
組織価値経営部 鈴木達夫(すずきたつお)

アクロクエストでは「新型コロナウイルス感染症」対策として、オフィスをクローズし、リモートワークを実施しております。
この措置に伴い、現在電話でのお問い合わせは休止させて頂いております。
本件に関するお問い合わせは、メールまたはお問い合わせフォームにてお願いいたします。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-2 友泉新横浜ビル 5階
TEL:045-476-3171 FAX:045-476-4171 
E-mail:ovam@acroquest.co.jp

お問い合わせフォームはコチラ