プレスリリース

当社三谷がMyFutureCampus主催「Career Axis Support program」にて「イキイキ働く社会人とのパネルディスカッション」に登壇しました。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

20150430-004
「なぜ?」を大事にしよう!
mitani 当社エンジニアリングクリエーター三谷が4月23日に開催された
MyFutureCampus主催、高校生向け教育プログラムである
「Career Axis Support program」にて、横浜市内の高校生向けに
「イキイキ働く社会人とのパネルディスカッション」に登壇しました。

三谷から高校生の皆さんに向けたメッセージとして
キャリアを考える上で以下のことを紹介させて頂きました。

これからの社会を支える高校生の皆さんの
キャリア形成の参考になれば、と思っております。

1.働くことの目的は、収入を得ることだけではなく自己実現や社会に対して貢献するを考えること。
→自分の得たいこと、夢、モチベーションから考えよう。

2.自分の行動は常に素直に正直に。
仕事でも、職場では、仲間、自分自身お互いに価値ある仲間であるために「誠実に、素直に」いることが大切。
→普段から思っていることを周りに素直に伝えてみよう。

3.暗記勉強ではなく、頭を使って考えることが社会に出て重要。
暗記して勉強した内容は社会に出て使えないことが多い。
どんな問題があり、どう解決するか、そのためには何が必要か自身で考える練習をすることが必要
→「なぜ」を大事にしよう。
例えば、「なぜ自分は学ぶのか」
「なぜ自分は○○を選んだのか」など。

4.英語はどんな職に就くとしても必要。
難しく考えずにまず話してみることが大事。
国内で働いていても、研究職でも英語は必ず使うことになる。
→中学校レベルの文法でも十分話せる、
英語を話す機会を増やしていこう。
※三谷自身が英語で話す機会が無かったため、
最近後悔している…

Career Axis Support program URL : http://mycampus.jp/casprogram/

 

<本件に関するお問い合わせ>
職場イキイキ実践コンサルティング事務局 鈴木達夫(すずきたつお)
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-2 友泉新横浜ビル 5階
TEL:045-476-3171 FAX:045-476-4171 
E-mail:orgconsul@acroquest.co.jp