プレスリリース

Elasticsearchの高速化/安定化を支援する「運用診断サービス」に機械学習を活用した新オプションを追加

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

[PDF]

 アクロクエストテクノロジー株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:新免 流、以下「アクロクエスト」)は、Elasticsearchを使ったシステムの性能課題を素早く解決する『Elasticsearch運用診断サービス』に「機械学習によるシステムの異常検知・通知」のオプションを追加し、より活用範囲が広がったことをお知らせいたします。

 『Elasticsearch運用診断サービス』は、Elasticsearchを活用したシステムに対して運用時のクラスタ状態を可視化し、ボトルネックとなっている箇所をピンポイントで検出、課題となる問題箇所を調査した性能診断レポートを提供するサービスです。さらに異常検知・通知の機能を活用することでシステムの異常に対し、即座に対応できるようになりました。

 

■背景

 Elasticsearchはあらゆるソースから、あらゆるフォーマットのデータを収集でき、リアルタイムに検索、分析、可視化できる全文検索ツールです。高速な検索に加え、データ増加に応じた拡張性に優れており、数多くの企業で採用されています。しかし、いざElasticsearchを使ってシステムを構築し、運用する場合、以下のような問題に直面しがちです。

1)想定より性能が出ない
検索が当初の想定より遅く、性能ボトルネックの原因がわからないため、解決ができない。仕方なく性能確保のために、大量のノード追加が必要となり、運用コストが増加してしまう。

2)システム不安定だが原因不明
運用中に、突然ノードが不安定になるが原因がわからない。問題の切り分けをしようにもElasticsearchに精通したエンジニアがいないため、原因究明ができない。

3)バージョンアップ問題
Elasticsearchのバージョンアップペースが速いため最新の機能やBugFixをキャッチアップできず、古いバージョンを利用し続けている。

 性能や稼働の悪化はサービス品質に直結し、重大なビジネス的損失に繋がる可能性を高めてしまいます。そのため、問題が発生する前にその兆候を検知、通知をする仕組みが必要となってきます

 

■特長とメリット
 本サービスでは、Elasticsearchの運用課題となる問題箇所を調査した性能診断結果のレポートをご提供いたします。豊富な実績を持つElastic公式認定資格を持つエキスパートが計測ツールのセットアップから報告書作成まで一括して実施するので、ツールの導入や運用に手間をかけることなくご利用できます。

  1. 詳細な情報をいただかなくとも即座に診断可能
    現状システムの構成情報や、設計書等がなくとも、計測ツールのセットアップから報告書作成まで一括して実施するサービスです。運用中のElasticsearchクラスタでも、システムを止めずに素早く診断可能です。
  2. 性能課題の原因が明快にわかるレポート
    システムの情報を定量的にまとめ、不安定要因の原因に対して複数の側面から分析して報告します。また、システム改善方法についても明確にアドバイスいたします。
  3. 豊富な実績・ノウハウによる診断サポート
    豊富な導入実績・ノウハウを持つ、Elastic公式認定資格を持つエキスパートが、お客様のElasticsearch運用システムを診断するため、安心してご利用いただけます。
  4. システムの異常を検知、通知する機能を追加
    機械学習を活用した異常検知で、単純な閾値による異常検知だけではなく、普段とは異なる変化を検知することが可能です。システム障害の兆候や、性能低下をすぐに発見し、即座に対応できるようになります。

図1:診断レポートのサンプル

 

■ご利用ケース
主に、以下のような課題やニーズをお持ちのお客様に最適です。時間をかけずに問題を解決していただけます。

  1. 思っていたより性能が出ていないが、原因が掴めない。性能確保のためにノードを追加し、運用コストが増加してしまう。
  2. Elasticsearchに精通したエンジニアがおらず、問題が起こった際に問題解決までに時間がかかってしまう。
  3. バージョンアップに対応できず、いつまでも古いバージョンのまま運用している。
  4. サービス品質の劣化が起こる前に検知、対応をしなければいけないシステムを運用している。

 

■料金プラン
本サービスの料金はお客様のElasticsearchノード数によって異なり、月額18万円(税別)からとなります。お見積もりをいたしますので、下の連絡先までお問い合わせください。

 

【Elastic株式会社様からのエンドースメントのご紹介】
Elastic株式会社 日本カントリーマネージャである川崎友和氏より、以下のコメントをいただきました。

“多種多様なデータを扱う今日のビジネスでは、起こりうるシステム障害やセキュリティの事象などに対し、よりスピーディーな問題検知や原因特定のデータを確認ができ、該当するメンバーが迅速な対応を実施できることが、リスク管理面からも必須となります。この診断レポートにより、多くのユーザーさまの日々のオペレーションに役立てていただければ幸いです。

 

【アクロクエストテクノロジー株式会社 会社概要】
「テクノロジストチームとして、ビジネスの革新的価値創出に挑戦する」をビジョンとするソフトウェア企業です。以下の事業を展開しております。

  1. IoTプラットフォーム「Torrentio
  2. 競争上の優位性を築く、ITビジネスソリューション「ENdoSnipe

 

◎『働きがいのある会社ランキング』第1位受賞
「社員の幸せを追求する」経営方針とその成果が評価され、2015年以降、次のような賞をいただいています。

  • Great Place to Work(R) Institute Japan実施
    『働きがいのある会社ランキング』第1位(2015年、2016年、2018年 ※従業員25~99名部門)
  • 人を大切にする経営学会(代表:法政大学坂本光司教授)主催
    第5回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞審査委員会特別賞
  • 横浜市健康経営認証
    2017年、2019年クラスAAA認証

 

<本件に関するお問い合わせ>
アクロクエストテクノロジー株式会社 広報担当/白井智子(しろいさとこ)

※アクロクエストでは「新型コロナウイルス感染症」対策として、2020年4月よりオフィスをクローズし、リモートワークを実施しております。
このフルリモートワークの実施に伴い、現在、お電話によるお問い合わせへの対応を休止させていただいております。
ご理解いただけますと幸いです。


本件に関するお問い合わせは、以下のメール、またはお問い合わせフォームにてお願いいたします。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-2 友泉新横浜ビル 5階
E-MAIL(営業) : acrosales@acroquest.co.jp

お問い合わせフォーム
 https://forms.office.com/r/kbBbFvwjEC