プレスリリース

「オンライン組織いきいき実践勉強会」第8期(2022年10月開講)受講者募集



モートワークなど「新時代の働き方」に対応
「働きがいのある企業ランキング」1位を獲得した企業がお伝えする
「社員が毎日イキイキ働く、活気あふれる会社をつくり、成功する方法」

~ 2022年10月開講「第8期・組織いきいき実践勉強会」受講者募集開始 ~
リモート開催のため、職場やご自宅から参加いただけます。

2022年夏になっても収束しない新型コロナウィルス感染症の広がり。そして、「新しい働き方」への変化が進む激動の「今」。中小企業もリモートワークなど新時代の業務形態に的確に対応することが求められています。この激しい変化の時代を生き残り、活気あふれる会社を作るために、日々、多様な努力を続けられおられる中小規模の経営層の皆様、ご担当者様も多いのではないかと思います。

 

  • リモートワークで課題となる【社内コミュニケーション不足】に効果的な打開策はあるか?
  • 業種・職種的に【リモートワーク化が困難】なとき、どうしたら社員がイキイキと活躍できるか?
  • 【業務の進捗状況の把握が難しい】が、これを<見える化>して会社を活性化する方法はあるか?


 
―― このような『課題』を『自社の成長チャンス』に変える勉強会をご紹介します!

 
アクロクエストテクノロジー株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:新免流、以下アクロクエスト)は、『Great Place to Work® Institute Japan』(以下GPTW)による「働きがいのある会社」ランキングで、2015年、2016年、2018年の3回、第1位に選ばれるなど、社員がイキイキと働く会社として各方面から高くご評価をいただき、テレビ、ラジオ等でも数多くご紹介いただいてまいりました。

アクロクエストが現在に至るまで、多くの試行錯誤と実践から得た、当社独自の【職場活性化ノウハウ】を公開し、実践的なスタディの中でお伝えするのが『組織いきいき実践勉強会』です。これまで7期、開催しており、こちらもご評価をいただいております。

『第8期・組織いきいき実践勉強会』は、この過去に7期に渡って開催してきたエッセンスに、当社が先端IT企業として、いちはやく導入したリモートワークの実践を通じて得た、オンライン化されても社員がイキイキと働くノウハウや「新時代の働き方」に対応したメソッドを加え、内容をパワーアップした実用性の高い勉強会です。ご要望にお応えして、完全リモート(オンライン)で開催いたします。
今回は特別に<期間中の特典>もご用意いたしました。ぜひご検討ください。

 
☆オンライン開催『第8期 組織いきいき実践勉強会』の受講者・募集開始

『組織いきいき実践勉強会』では、30年を超えるリアルな業務を通じて、アクロクエストが紆余曲折を経て導き出した、実際の体験に裏付けされた、机上の空論ではないノウハウと知識が身に付きます。

過去7期にご参加いただいた皆様からは、「自社の枠をはずして考える良い機会になった」等の評価をいただいております。実施後のアンケートでも満足度が高い勉強会です。

「第8期 組織いきいき実践勉強会」は2022年10月18日(火)から、全12回(1年間)のリモート開催となります。

変化の激しい時代の流れに対応して、社員全員がイキイキと活躍して、活気あふれる組織を作るための具体的なノウハウを皆様にご提供いたします。ぜひ、ご期待ください!

 
「組織いきいき実践勉強会」は少人数制だから学習効果が高い! 3つのポイント

  1. 皆様の「現実の課題」を持参いただいて、実践的な解決策を導き出す「勉強会」です。少人数制のため、より効果的で役立つ「解」が的確に得られます。
  2. 30年、会社組織を試行錯誤して成長させてきた副社長が講師となり、ノウハウを惜しみなく実践的にご紹介いたします。
  3. 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、完全にリモートワークで実施いたしますので、全国どこからでも、職場や自宅から参加でき、移動時間や交通費がかかりません。

 
【イベント概要】

◆名称:リモート第8期『組織いきいき実践勉強会』(1年間全12回)
◆日程:2022年10月18日(火)~2023年9月5日(火)
◆時間:18:45~20:30 (質問が多い場合は延長することがあります。)
◆形式:毎回のテーマに沿って、参加者がケーススタディを持ち寄る勉強会方式

 【勉強会期間中の特典】
 ①アクロノート購入 20%オフ
 ②当社主催のセミナー参加 20%オフ
 ③『Small Business Support Magazine』 無料オンライン送付
 (当社発行の日本の中小企業を元気にする情報誌)

◆開催日時とテーマ(予定):
※<実践的な組織改革に必要な基本>を網羅したテーマを厳選しています。
第1回 2022/10/18(火) 自社の問題を探る ~ Zoomの使い方も教えます ~
第2回 2022/11/15(火) 使命、理念、バリュー
第3回 2022/12/13(火) 社員教育の基本
第4回 2023/1/17(火) 全体会議、ディスカッションの実践方法
第5回 2023/2/14(火) 社内イベントの実践方法
第6回 2023/3/14(火) 新卒採用ノウハウ Part1
第7回 2023/4/11(火) 新卒採用ノウハウ Part2
第8回 2023/5/9(火) アスペルガー傾向の社員への対応
第9回 2023/6/6(火) 効率的な仕事の仕方/リモートワーク・働きやすさを促進するシステム
第10回 2023/7/4(火) 社員評価制度(Happy 査定360)
第11回 2023/8/1(火) マインドセット/組織形成方法
第12回 2023/9/5(火) 今までの勉強会の実践導入発表会

※くわしくは、Webページでご確認ください。
https://www.acroquest.co.jp/ikiiki/

 
【受講料(税抜)】
・社員数50人未満  120,000円/年(10,000円/月)
・社員数51人以上100人未満  180,000円/年(15,000円/月)
・社員数100人以上  360,000円/年(30,000円/月)

1社当たりの参加可能人数は最大2名です(毎回、同じ方がご参加ください)。

 
紹介特典
過去の勉強に参加した人(卒業生)が、他の人を紹介して申し込んだ場合、
紹介された方の受講料10%割引

※ 勉強会の性質上、会社の経営者、経営側の上位社員の参加に限定させていただいております。
※ 受講料は一括前払いです。
※ 不参加、退会の場合も払い戻しはありませんので、何卒ご了承ください。
※ 最少催行社数:3社
※ 途中参加の場合は、その月から1年間ご参加いただけます。

 
【参加方法】
以下のページで詳細をご確認の上、お申し込みください。
https://www.acroquest.co.jp/ikiiki/

自社を変革、改善する熱意のある経営層の皆様、担当者様からのご連絡をお待ちしております。
必ず職場を変えられることを、私達の経験から、自信をもってお伝えします。
こんな時だからこそ、ぜひ、経営者自らが積極的に攻めていきましょう!

 
【講師紹介】
アクロクエストテクノロジー株式会社
取締役副社長 新免玲子(タマさん)

外資系大企業の支店長秘書や金融系企業など数社で勤務後、配偶者とともにアクロクエストテクノロジー株式会社を起業。社員が「いきいき」と働ける会社を目指し『Happy査定360』をはじめ『花一輪』『配偶者誕生日休暇』など、ありそうでなかった「仕組み」を次々に提案・実現し、働きがいのある会社づくりを実践してきました。

 ・講師 東京工業大学 非常勤講師(2017年4月~9月)
 ・受賞 ベスト・ワーキング・ウーマン貢献賞/神奈川情報サービス産業協会
   他、テレビ出演、講演実績等多数。
 ・著作『給与も賞与も、社員みんなで決めてます』(あさ出版)2019年2月
    『会社を元気にする51の「仕組み」』(日本実業出版社)2015年5月
     https://www.acroquest.co.jp/corp-books
    (こちらで書籍の内容等をご確認いただけます。)

【受賞歴】
受賞歴はこちら

<本件に関するお問い合わせ>
組織価値経営部 鈴木達夫(すずきたつお)

アクロクエストでは「新型コロナウイルス感染症」対策として、オフィスをクローズし、リモートワークを実施しております。
この措置に伴い、現在電話でのお問い合わせは休止させて頂いております。
本件に関するお問い合わせは、メールまたはお問い合わせフォームにてお願いいたします。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-2 友泉新横浜ビル 5階
TEL:045-476-3171 FAX:045-476-4171 
E-mail:ovam@acroquest.co.jp

お問い合わせフォームはコチラ