「現場データ」「現場ナレッジ」の活用をAzure Cognitive Searchで高度化
アクロクエストテクノロジー株式会社(本社:神奈川県横浜市・代表取締役:新免流、以下、アクロクエスト)は、花王株式会社の工場・現場に蓄積してきた300万件近い「現場データ」「現場ナレッジ」をAIを活用して高度化する取り組みを、マイクロソフト「Azure Cognitive Search」等を活用して支援いたしました。この事例を日本マイクロソフト株式会社様がご紹介くださっています。

 

◆概要

日本を代表するメーカーの 1社である花王株式会社様は中期経営計画「K25」を推進するため、現場に蓄積したナレッジ、データの活用を計画されました。これまで培ってきた知見、技術をデジタルを最大限に活用して、既存事業を活性化し新規事業を創出するのが「K25」の狙いのひとつです。

花王株式会社様は、ナレッジを精緻に分析したり、データ活用基盤作りをしたりするためのツールとしてMicrosoft「Azure Cognitive Search」を採用。マイクロソフトのパートナー制度「Microsoft Partner Network(MPN)」のクラウドプラットフォーム分野で「Gold Cloud Platformコンピテンシー」を取得しているアクロクエストがパートナーとして検索システム構築などを支援することとなりました。

日本マイクロソフト様がまとめられた事例記事では、データ活用基盤の構築にあたり、どのような検討、取り組みがされたかが紹介されております。当社顧客価値創造グループ シニアマネージャーの村田が検索プロジェクト成功のポイントなどをコメントさせていただきました。ご興味のある方はぜひご一読ください。

 

■Azure Cognitive Search をデータ活用基盤に採用した花王、目指すは 15 年間分の製造現場ナレッジをフル活用できる検索システム構築(Microsoft Customer Story)
https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1510168522382933322-kao-corporation-consumer-goods-azure-ja-japan

 

<本件に関するお問い合わせ>
アクロクエストテクノロジー株式会社 広報担当/白井智子(しろいさとこ)

※アクロクエストでは「新型コロナウイルス感染症」対策として、2020年4月よりオフィスをクローズし、リモートワークを実施しております。
このフルリモートワークの実施に伴い、現在、お電話によるお問い合わせへの対応を休止させていただいております。
ご理解いただけますと幸いです。


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